【重要】新型コロナウイルス感染症の影響による、お荷物遅延に関して

悩み:大人ニキビを治(予防)したい

大人ニキビは思春期の頃にできるニキビとは異なり、治りにくく再発しやすいなどの特徴を持っています。悪化してしまうと跡になってしまうこともあるため、予防や早期治療が大切です。

軽度の大人ニキビ(白~黒)に有効

ベンザックゲル

ベンザックゲル

有効成分の過酸化ベンゾイルは安全性が高く、今まで耐性菌が現れたという報告などもないことから50年以上前から大人ニキビの治療薬として使用されています。

1本1,150

詳細を見る

中度の大人ニキビ(黒~赤)に有効

クリンダマイシン

クリンダマイシン

ニキビの原因となるアクネ菌などに対する殺菌作用を持っており、症状が進み炎症を起こしている赤ニキビに対して有効です。内服タイプのお薬です。

100錠4,900

詳細を見る

重度の大人ニキビ(赤~黄)に有効

ミノマイシン

ミノマイシン

有効成分のミノサイクリンにはアクネ菌が増殖する際に必要なたんぱく質の合成を阻害する効果があり、原因となる菌を死滅させることでニキビを改善します。

100錠16,200

詳細を見る

大人ニキビの予防に有効

ニーム

ニーム

お肌の抗菌作用や抗真菌作用を持っており、大人ニキビの原因であるアクネ菌の働きや成長を抑えることでニキビの発生や症状進行を防ぎます。

1本1,480

詳細を見る

大人ニキビの改善について

白ニキビの改善について

白ニキビは白っぽい吹き出物が少し出ている状態を指しており、この段階ではまだアクネ菌の数も少なく炎症も起こしていません。
そのため、比較的に治療も容易ですし跡にもなりにくいです。
大人ニキビ対策は白ニキビの時点で治療し、悪化させないことが基本となります。
この状態は毛穴に皮脂などが溜まっていることで起こっているため、ピーリングで取り除くのが有効です。
ベンザックゲルのような抗菌作用を持つ医薬品も有効です。

黒ニキビの改善について

白ニキビが進行し吹き出物が少し大きくなり空気に触れることによって黒くなったものを黒ニキビと呼びます。
黒ニキビの治療法は白ニキビ同様にピーリングやピーリング効果を持つ医薬品などが有効です。
ニキビを無理に取り除こうと強い力で洗顔したり、粘着テープなどで剥がすと毛穴が大きく開いてしまうため、その結果クレーター跡やより大きなニキビを作ってしまう可能性があります。
洗顔の際は普段以上に優しくするように心がけましょう。

赤ニキビの改善について

赤ニキビは黒ニキビが炎症を起こし赤く大きくなってしまった状態です。
ここまで進んでしまうと治りにくく、跡になってしまう可能性が高くなります。
数個程度であれば、スキンケア方法を改善することで治すことも可能ですが、数が多かったり大きな赤ニキビの場合はクリンダマイシンなどの医薬品を併用しましょう。
皮膚科などでは針や専用の器具を使ってニキビのもととなっているコメドを押し出す「面ぽう圧出」と呼ばれる施術を受けることができます。

黄ニキビの改善について

赤ニキビの症状が更に進み、化膿し膿を持った状態になると黄ニキビと呼ばれます。
黄ニキビは痛みも伴うため、早急に治療する必要があります。
まずは炎症を抑えるためミノマイシンなどの抗生物質を服用(使用)し、次に男性ホルモンの作用を弱くする、または女性ホルモンの働きを強くする医薬品を服用して改善を目指します。
黄ニキビを自分で潰してしまうとお肌に凹みのようなクレーター跡ができてしまう可能性が非常に高いため、極力直接触らないように気をつけてください。

あわせて読まれているお悩み